コンテンツについて

ここのコンテンツは,都市と村落を考察するためのものです。

Web地図・世界編

Web地図・国内編

HOME

メガシティ

世界の主なメガシティを考察する

「すべてのメガシティの人口(2017年)について,1000万人未満を白,1000万人~2000万人を青,2000万人以上を赤で示しています。クリックすることで都市名や人口が表示されます。データはアマノ技研が公開しているデータに依拠しています。人口は標準年は2017年ですが,かなり国によってまちまちです。

このコンテンツからは,2000万人以上の人口となっているのはメキシコシティのみで,,1000万人~2000万人の人口となっている都市は,アジア・南米を中心とした12都市であることがわります。

 

プライメイトシティ★ファイルが重たい(待っていると表示されます)

主なプラメイトシティを考察

世界のおもなプライメイトシティを考察するためのコンテンツです。「おもなプライメイトシティ(首都)」「首都以外のプライメイトシティ」「首都」「おもなプライメイトシテイの所属国の全人口比」などのレイヤが用意してあり,世界のプライメイトシティの分布の傾向と,とくにその所属国での全人口比が大きな都市について概観することができます。レイヤ点のポイントをクリックしていくと,都市名あるいは数値が表示されます。データはアマノ技研が公開しているデータに依拠しています。人口は標準年は2017年ですが,かなり国によってまちまちです。

このコンテンツからは,プライメイトシティは都市の歴史が長いヨーロッパをはじめ,アジア・アフリ南部,中南米など植民支配された歴史をもつ国々に多い傾向が読み取れます。モンゴルのウランバートルが,全人口比が最大であることと,南米南部の都市に全人口比が高位の都市が多いことも推察できます。

 

 


inserted by FC2 system