マインドマップ(発想法の訓練)

マインドマップはもともと,イギリスのトニー・ブザン氏が開発したツールで,中心となるキーワードやイメージを図の中央に置いて,そこから放射状にのばした枝にキーワードをどんどん書いていき,さらにその枝からサブのブランチをどんどん伸ばして,発想を延ばす図解表現法である。マインドマップについてはここで,基本的な書き方が紹介されているので,それを見れば誰でもすぐにはじめられる。

ブザン協会の「公式マップ」を作るためには,何色かのサインペンが必要だったり,煩雑な点が多い。その点,「FREE MIND」というフリーソフトで作れるマインドマップは,公式のものと比べ無機的な感じのものだが,パソコン上で関単に作れる。教師が教える内容の整理を目的として,試しにマインドマップを作ってみたいなという時に,容易に活用できるツールである。

 

 開発教育協会(DEAR)の教材・研修会

開発教育協会は,日本で開発教育を推進している全国的なネットワーク団体である。独自の教材を作ったり,講師派遣,定期的な研修会開催などを行っている。ここの教材については,ESDの観点でつくられた教材であり,地理教育に求められる内容と重なる部分が大きい。

 ワールドカフェ

企業コンサルティングを行う吉沢康弘 氏のブログの中で,ワールド・カフェという話し合いの手法について,基本的な進め方についての詳しい説明がみられる。また進行に活用できるスライド,進行表のフォーマットなどが入手できる。

 フラッシュカード

手軽にフラッシュカードを自作し,見ることができるフリーソフトで「めっくる」がある。

 地理ゲーム

【地図パズルゲーム】

「mapmsg.com」という英文サイトの「Statetris」というページでは,「テトリスゲーム」の地図バージョンをオンラインで楽しむことができる。ここではアフリカ,ブラジル,中国,ヨーロッパ,フランス,ドイツ,イタリア,日本,オランダ,サウスカロライナ州,イギリス,アメリカ合衆国のバージョンが用意されている。ゲーム自体は単純で,画面の上から落ちてくる国や州を,下の白地図にあてはめていくゲームである。

Owl and Mouseという英文サイトは,オンラインで使用可能な多くの無料地図パズルを提供するサイトである。英語が苦手な人でもYahoo翻訳などを使えば,使い勝手にあまり問題はない。一般的な国名あてについての地図パズルが充実している。私は,とくにWorld Features(世界の特徴的な地物), World Monuments(世界各地の記念碑)の位置を地図上でさがしていくパズルが,視点が面白く楽しめた。

アメリカの「Sheppard Software」という教育用ゲームを制作・販売している企業のサイトは,オンラインで利用できる複数分野の教育用ゲームを無償で一般公開している。公開されているゲームは,地理学,数学,動物,科学など多分野にわたっているだけでなく,非常に多くレベル(レベル1~8まで)あるいは発達段階に応じたゲームが用意されている。

【一問一答形式の位置あてクイズ】

Ilike2learn.comという英文サイトでは,様々な地名テストにチャレンジできる。国名,大陸名,山脈名,河川・湖沼名など簡単なテストが用意されている。

英文サイトのトリビアパズル(Trivia plaza)では,クイズ形式で,世界の様々な基礎知識の学習ができる。クイズで扱われている項目は,国旗(Flag Symbols),Language & Country(各国の公用語), Mountains(山),Old Regions Regions(古い地域名),World Airport Codes(空港コード),World Capitals(首都),World Cities & Rivers(河川),World Countries(国名),World Flags(国旗),World Rivers & Cities(河川の流れる都市),World Shapes(国の形)など多種多様である。

【地理的位置・地名あてクイズ】

The Google Maps Quiz「Where is that?」はMindpicnicという無料のオンライン学習サイト内にある一ページであるが,Google mapの衛星画像をヒントにして,世界地図上の位置をあてるゲームである。

これは拡大衛星写真だけを頼りに,世界地図上から,衛星写真の撮影ポイントを探すといったいたって単純なサイトである。

任意の画像を使って,パソコン上で遊べるジグソーパズルを作れるソフトである。

【国際ボランティア参加型】

この英文サイトはいろいろな問題に答えて正解するだけで,世界中の飢餓に苦しむ人々に米が寄付されるというサイトである。様々な分野の問題があるが,中にはGEOGRAPHY (Identify Countries on the Map /国の位置確認,World Capitals /世界の首都)という項目もある。

 COPYRIGHT(C)2009 Takashi Tanaka  All Rights Reserved. inserted by FC2 system