コンテンツについて

コンテンツについて

ここのコンテンツは,世界の都市問題を考察するためのものです。

Web地図・世界編

Web地図・国内編

HOME

 

ケニアのナイロビの都市問題を考察するためWeb地図

ナイロビの都市概観と統計による都市問題の概観

この地図は、様々なオープンデータによって作成したWeb地図です。地区内のCBD、工業地域、空港、自然保護公園、スラムの立地などについて確認しつつ都市構造が確認できるようになっています。またケニアの社会経済アトラス(2009年)の統計を使ったコロプレスマップによって、都市問題について考察することを可能としています。

■下は、Googleのマイマップで作成したコンテンツで、ナイロビ市内の様々な地区をストリートビューでみられるようにしたものです。

 

 

 

 

Web地図で各地の都市問題を考察するためのWordワークシート(2021年版)

授業表示で使う,PCの演習作業用に作成したものです。wordのリンクの所にマウスポインタをおいて,ctrlボタンを押しながらマウスをクリックすると,関連するWeb地図のサイトが開きます。世界全体の都市を概観したあと,先進国,発展途上国の都市問題を考察できるようにしてあります。

なおストリートビューは,パソコンのブラウザをGoogleCrhomeに設定しないと見られません。ご注意ください。またこのストリートビューで見つけた場面は時間をかけて見つけたものです。そのままurlを無断転用することはご遠慮ください。

 

 


inserted by FC2 system