コンテンツについて

ここのコンテンツは,不平等の地理を考察するためのものです。発展途上国のこの関連のデータは欠損値が多いので,「傾向」をとらえるための利用となります。

Web地図・世界編

Web地図・国内編

HOME

世界の地域区分

世界を捉える上での基本的な地域区分について考察するためのコンテンツです。意外とよく見ると,どの国がどの地域(州)に属するのかについて意識していなかったことが自覚できます。

まず下図の①一般的な地域区分のコンテンツは,ArcGISの continent shapefileをベースにして作成しました。オセアニアの定義は教科書と異なるため,修正しました。また北アメリカと南アメリカの区分以外に,アングロアメリカとラテンアメリカの区分を使うこともあるため,それらも表示できるようにしました。アングロアメリカのレイヤーデータは自作し,ラテンアメリカのデータもArcGISのデータを使用しました。国境線データはNaturalEarthのものを利用しています。

また②国連基準をベースとした地域区分については,国連のサイトから国別の地域所属をしらべて,NaturalEarthの世界地図に結果を落とす形で作りました。まず国連加盟していなく国については「みなし」で,地域を決めました。また植民地については(フランス領ギアナとニューカレドニア),フランス所属として,暫定的に「ヨーロッパ(西ヨーロッパ)」としています。

一般的な地域区分 ★ファイルが重たい(待っていると表示さされます)

国連基準をベースに自作した地域区分

国連,世界銀行の基準による国の大陸・地域・サブ地域の所属         (NaturalEarthの地図データを利用して作成)

 

国家的結合

■おもな国家的結合

単純に,NATO,ASEAN,EU,USMCAの加盟国を表示できるようにしただけの地図です。今後は,メルコスールなども増やしていく予定です。

 

 

 


inserted by FC2 system