コンテンツについて

ここのコンテンツは,人口問題を考察するためのものです。

Web地図・世界編

Web地図・国内編

HOME

人口問題

■世界の人口を概観するコンテンツ

世界銀行の統計データを活用し,MANDARAで作成した単純なコンテンツですが,世界の人口問題を考察するときに最初に確認しなければならない基本事項が,視覚的に確認できます。たとえば「人口密度」,歴史的に米の生産に恵まれてきたアジアと,産業革命以来,多くの人口を支持してきたヨーロッパの人口集積が確認できます。

また現在の人口動向についても,「人口」をみると様々な人口抑制策や1990年代以降の経済発展を背景に出生率が下がってきているものの,中国,インドが「数」で他を圧倒していることが確認できます。さらに「人口増減率(実際は人口増加率)」では,アフリカが圧倒的であることが確認できます。

とくにこうしたコンテンツの操作をせながら,生徒に,「アフリカで深刻な食料問題や貧困が起こっている背景」として,「人口増加の勢いが大きいことが背景」ということに気付かせられればと考えます。

(注)地図上に表示されている統計数値は,ベースマップであるNaturalEarthの「Small scale data, 1:110m」の国境線データに登録されている177の国・地域のうち,世界銀行の統計にデータのある国のものに限られます。ただし属州には,本国のデータが反映されないように処理しておきました。

 

 


inserted by FC2 system