コンテンツについて

ここのコンテツは,世界の自然環境を考察するためのものです。

Web地図・世界編

Web地図・国内編

HOME

年平均気温と年降水量 ※セキュリティ保護で操作できないことがあります。
  • 以下のコンテンツは,1970-2000年のWorldClimバージョン2.1の気候データを利用して作成したものです。年平均気温と年降水量の等値線を示しています。ライン上をクリックすると数値が表示されます。季節シフトが明確になるように30度間隔の経緯線を入れました(2021.1.1)。

年平均気温  ②年降水量

 

1月と7月の平均気温・降水量 ※セキュリティ保護で操作できないことがあります。

以下のコンテンツは,1970-2000年のWorldClimバージョン2.1の気候データを利用して作成したものです。1月と7月の様子を示しています。気候要素の夏冬のシフトを考察するためのコンテンツとして作成しました。ライン上をクリックすると数値が表示されます。シフトが明確になるように30度間隔の経緯線を入れました。

1月と7月の気温分布 ②1月と7月の降水分布

 

ケッペンの気候タイプ

ケッペンの気候区分マップ

ケッペンガイガーの気候区分の分布域を,海岸線や内水域などで切り取り加工しています。個々の気候タイプについて,個別に表示できるようにしています。また30度間隔の経緯線をつかうことで,それぞれの位置について考察させることができます。

 

寒流と砂漠との相関 

おもなサンゴ礁,海水温,砂漠気候の関係

NaturalEarthのおもなサンゴ礁のデータ,ウィーン大学の獣医学部の公式サイトで以前入手した旧版の気候区分図データ, ほぼリアルタイムの海水温をオンラインで表示できるRealEarth™製品であるSea Surface Temperatureを活用しました。サンゴ礁,砂漠気候,寒流との関係性について考察するのにつかえるコンテツです。

 

 


inserted by FC2 system