海外サイト

このブログは地理情報システムは、GPSは、Google Earth,最新の地理,フリーソフト,フリーデータリソースを含む地理的データを紹介している。

アメリカ在住のChachy氏のブログである。多くの魅力的な主題図が紹介されている。私がブログ作成を続けていく上で,多くの刺激を受けている。

Jonathan Crowe氏が,ゼネラリスト(特定の分野ではなく複数の分野においてある一定以上の知識や技術を持ち、仕事をしていく人)の立場から地理情報技術についての,新旧の情報を扱っているブログである。

Randy Krum氏が運営しているブログで,情報,データ,知識,地図などを融合させ視覚的に表すインフォグラフィック(Inforgraphics)について扱っているブログである。

グローバリゼーションにかかわる地図を紹介しているサイトに,プリンストン大学 と ワシントン大学のパートナーシップで運営されている「 Mapping Globalization」というプロジェクトの公式サイトがある。

マンチェスター大学地理学研究室のMartin Dodge氏とChris Perkins氏のブログで,地図と地図製作技術についてのブログである。とくに現代地理学で功績のあった先人の仕事についての資料,主題図が紹介されている点が,ユニークである。

様々な新規の地図について,オンライン地図を中心に紹介するブログである。

 国内サイト

兵庫県の畔田豊年氏が運営されているサイトである。GISとITを活用した地理授業をテーマとして2000年から開設されているサイトであり,氏の地理的実践を背景にした高校地理で活用できる素材も入手でする。

千葉県立千葉高等学校で地理教諭の小林岳人氏が運営するサイトで「地理学・地理教育のページ」というサイトがある。小林氏が自作したExcel,Powerpoint,Arcviewなどの地理教材を,それぞれのソフトのフォームで,またそれらの作成マニュアルをPDF形式で入手できるサイトである。

 COPYRIGHT(C)2009 Takashi Tanaka  All Rights Reserved. inserted by FC2 system